静岡県浜松市にある、港直送、新鮮魚介の居酒屋です。遠州・駿河の地魚ならお任せあれ!
Calendar
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Link

Favorite
Mobile
qrcode
浜松まつり夜の部スタート

いよいよ浜松まつりがスタート。
夜の部は市長による開会宣言の後、恒例の吹奏楽パレードが行われます。その後は御殿屋台の引き回しや練りの登場となります。

本日の入荷といえば生シラスが入りました。新居港のモチガツオは高値にあえなく敗退。また明日頑張ります。


2017.05.03 Wednesday 17:15
その他 -
浜松まつり2日目夜の部スタート。

屋台に灯がともり夜の部スタートです。

明日のモチガツオの出漁は沖合の風のおさまり具合によりそうです。
早めに回復してくれれば、バッチリ出漁となりそう…お楽しみに♪

明後日金曜はほぼ出漁できる見込みとなっています。

どのみち、出漁しても獲れるとは限らないのですが…


2016.05.04 Wednesday 18:16
その他 -
浜松まつり夜の部スタートです。

浜松まつり夜の部スタートです。
当店も早速満席近くになってます。

もちガツオはたっぷりご用意してますので、お早めのご来店をお待ちしております。


2016.05.03 Tuesday 17:59
その他 -
タイヤが…

久々のタイヤパンクです…

カーブを曲がる時に何かヨレるな〜と思ってチェックすると、やっぱりパンク。

パンク修理でもいけそうとのことでしたが、年数も経っているから新品に交換となりました。

本日も地魚たっぷりご用意して皆様のお越しをお待ちしております。


2015.04.08 Wednesday 16:18
その他 -
舞阪で新造船がお披露目

本日は舞阪港に新造船がやってきました。

その名も『漁盛丸』

舞阪港所属のシラス漁船です。



舞阪港では珍しく緑の船体。まだ架装途中の様で、コクピットは天井からケーブルがぶら下がっているのが見えました。

明後日の日曜日には、家で言うところの建前のような、お披露目の式典が行われるそうで、船の上から餅投げもやるみたいです。

舞阪でも数年振りの新造船という事で、思わず端から端までじっくり見入ってしまいました。


魚網を巻き上げるためのリールですね。
直結は2メートルくらいもあります。

もうじきコレに魚網が巻かれ出漁開始となります。

船長さん、写真掲載許可、ありがとうございます。
『漁盛丸』の大漁を祈願いたします。


2014.07.19 Saturday 00:05
その他 -
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

港市場が休業のため新年は5日までお休みとなります。
新年は6日からの営業となります。

本年も宜しくお願い致します。


2014.01.01 Wednesday 00:00
その他 -
昨晩の事…
しばらく前に仕入れ仲間のしんえもんこと滝口君から水槽のクーラーが壊れたため修理を依頼されました。

海水魚を入れる活魚水槽はクーラーが必須。年間通して18度位に保たなければなりません。冬場は室温でも大丈夫なことも多いのですが、夏場はクーラーがないと水温は30度近くに上がってしまいます。こうなると死んでしまう魚も少なくありません。
しかしこうした業務用の水槽は取扱い業者が少なく、修理といえど数十万かかる事もしばしば、瀧口君も業者から出た数字は20万円以上の金額でした。

というわけで、中古のクーラーを探して取り付けは自己責任で行う事にします。10日程で中古の出物をゲット。取り付けパーツなどは新品を取り寄せ、お店の定休日の昨晩取り付けてきました。

既存の配管を切断、新規の配管と接続していきます。2時間ほどで作業は終了。試運転も無事終わり、お魚さんも水槽へ…

元気に泳いでくれました。

総額○万円で無事完成。故障なく動いてくれる事を願います。


2012.09.03 Monday 18:50
その他 -
浜松祭り…

本日夕方のお店の前。合同練りの様子です。今日と明後日は5時からスタート。明日は5時から吹奏楽パレードがあるため、6時より合同練りスタートです。

暗くなる頃からは屋台の曳き廻しがスタートです。煌びやかな屋台とお囃子の奏でる音にうっとりです。

明日はモチガツオと生シラス漁が出船予定です。5時からの営業ですのでお見逃しなく?


2012.05.03 Thursday 22:14
その他 -
塩害で…

昨晩の事…

いつものように仕事を終え、店を出て駐車場へ向かいます。車に乗り込み、エンジンを掛けようとキーをひねると、
『キュル……キュル……』

ま、まさかのバッテリー上がりです!

どうしようかと考えた挙句、バッテリーを外して持ち帰り、充電したあと再度取り付ける方法。幸い自宅には充電器もありますし、子の方法が最良でしょう。

で…バッテリーを外した写真がこれ。


朝まで充電したあと車に戻り取り付け。何とかエンジンもかかりホッとしましたが、何かエンジンの調子がおかしい…

そのまま車屋さんに向かい見てもらうと…

バッテリーに充電するための電装パーツの一部が塩害のためショート。
バッテリーに充電ができなくなってました。

年がら年中、海水がかかる環境ですからしかたないですね。

ま、無事修理完了して一安心です。


2011.05.07 Saturday 18:17
その他 -
定休日の日曜日に…

定休日のこの前の日曜、助信にある『京家しんえもん』さんからのお誘いを受けて、お店のメンバーやお客さんらとバスを貸し切りスキーに行ってまいりました。集合は朝六時。店の前に迎えに来てくれるとの事だったので、土曜の仕事の後は行きつけのお好み焼き屋さんで過ごす事に。飲兵衛の揃いのふとっぱらメンバー。お酒が入らない訳が無く、バスがくる前から酔っ払いが多数発生。バスに乗ってからも、持参したポットに入れた芋焼酎のお湯割で乾杯。大人しい、しんえもんチームを横目に大騒ぎでした。途中からはさすがに飲みは控えましたが、バスの中は酒臭かった事でしょう。

しかし、いざ現地に着くと、意外や皆元気に滑り始め、お昼までノンストップ。昼御飯にビールを一本補給し、午後も集合時間ギリギリまで滑りっぱなしでした。

当店アルバイトのS君は、華麗なエアーもきめてました!
何か怪しい気もしますが…
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今回のツアーは大成功。来年はお客さんにも声を掛けて大々的にやろうかと大盛り上がり。来年は参加したいという強者は参加表明して下さいね!


2011.03.01 Tuesday 12:40
その他 -
1/4PAGES >>